2008年入社
ナオト
プロジェクトスタッフグループ マネージャー
ビッグデータ時代のコンサルタント「データサイエンティスト」を目指す
Data4C's RECRUIT 2020
データフォーシーズのスペシャリストは、3つのスキル、ノウハウ、知識を高いレベルで保有しています。
小売・サービス・製造・通信
マーケティング、販促、広告効果、顧客価値...
金融
与信、バーゼル、ポートフォリオ、不正防止...
製薬
臨床開発・治験、OTC、MR...
解析課題
各種動向予測モデル、各種判別モデリング、各種施策最適化...
解析手法
統計解析、多変量解析、時系列解析、構造方程式モデリング、線形計画/OR、データマイニング、ディープラーニング、ニューラルネットワーク、ベイジアンネットワーク、遺伝的アルゴリズム、テキストマイニング...
解析環境
SAS、SPSS、S-Plus、R、Amos、Python、Hadoop、Mahout、Weka...
システムエンジニアリング
RDB、BI/DWH、データマネジメント、システム開発実装、各種RDBMS、各種PGM言語...
ITソリューション
CRM、SCM、EBM、SFA、EC、Mobile...
データサイエンティストとは、大量のデータを解析し、扱いやすい形に変換し、筋道を立てて説明できるようにした上で、その物語を伝える仕事です。
企業活動はもちろん、社会の仕組みを改善することができる、データ解析の専門家です。基盤やプログラミングといったITスキルだけでなく、経営や企画などのビジネススキルや統計学、心理学等、幅広い分野の知識が必要とされます。
アメリカでは人気職業ランキングで3年間堂々の1位。
最も注目すべき職業です。